Zero Waste(ゼロウェイスト)を目指して、ドイツのベルリンでオーガニック、ナチュラルライフをおくっているYulieです♡

以前、納豆を納豆菌なしで、ミントで作る事に成功しました。そして今回は・・・ローズマリー♥ローズマリーでも納豆ができました‼
IMG_1307 (2)
過去に、ミントとバジルで試しましたが、発酵の過程で葉っぱがすごく柔らかくなって、出来上がって納豆から取りにくく、少し葉っぱが納豆に残ったりしました。しかし、ローズマリーは葉っぱがしっかりしているので、出来上がってからとても取り除きやすかったです。
IMG_1271 (2)
作り方は、→こちら のレシピをローズマリーに変えるだけです♪

再び完全オーガニックの自家製納豆ができました♥ しそと海苔を飾って・・・いただきます‼

からだに優しく、てづくりに感謝して、
ゼロ ウェイスト、オーガニックライフ☆