Zero Waste(ゼロウェイスト)を目指して、ドイツのベルリンでオーガニック、ナチュラルライフをおくっているYulieです♡

手作り化粧落とし(レシピはこちら)を使っていますが、今まで、オーガニックのコットンパッドを使っていました。それがどうしても、プラスティックの袋の入ってきて、さらに、コットンは使い捨て。どうにかして、このごみを減らせないかと、化粧落とし用の手作りコットンパッド作ってみました♪
いらなくなった100%コットンのシャツを使用。かなり簡単にできました‼
IMG_2456 (2)
シャツを二重にしてグラスなどで型を取り、待ち針をして、カット、縫ったら出来上がり‼ 私は今回ミシンを使いましたが、手縫いの方が良かったかもしれません。
IMG_2321 (2)
あまりうまくできなかったので写真に出すのは恥ずかしいですが、使用する分には支障ありませんでした。ロックミシンや手縫いでふちを縫うと良いかと思います。使ったら、洗ってまた使います。なるべく質の良いふわふわとした100%コットンを使用することをお勧めします。

これでまた、ゼロウェイストへ一歩近づきました☆

手作りに感謝して、
ゼロ ウェイスト、オーガニックライフ☆