Zero Waste(ゼロウェイスト)を目指して、ドイツのベルリンでオーガニックライフ、ナチュラルライフをおっているYulieです。

ベルリンの中心から10分くらいの所にある森Grunewaldという森で、環境に関してのエキシビジョンが行われていたのでZero Waste仲間のドイツ人の友達とお散歩に行ってきました。
IMG_4086 (2)
お散歩コースが準備されており、ポイントポイントにこのような、自然のサイクル、水の循環、木材に関してなど他にも様々な環境、自然に関しての説明書きがされてあります。そんな中、発見したのがビオトイレ。テレビで聞いたことはあったけど、実際に見たのは初めてだったので、興味深々でした。
IMG_4077 (2)
普通は、イベントの時などにブルーのプラスチックでできた仮設トイレをよく見かけますが、ここには、木でできたビオのトイレがありました。ビオトイレは、ケミカルフリー、ウォーターフリー、エコロジーな素晴らしいトイレなんです。
IMG_4078 (2)
こちらが使用方法です。トイレに行く人行く人、初めての経験なだけに、よく読んでいました。
IMG_4079 (2)
使用方法は簡単。用をすました後、ボックスに入っている木くずを手のひら一杯分をかぶせるだけ。匂いも残らず、6か月で土に戻るそうです。ケミカルに頼らず、環境にやさしい簡易トイレ。これからもっと増えてほしいです。
IMG_4098 (2)
散歩の途中に鹿が‼しばらく見つめあいました♥写真に写っているの見えますか?
IMG_4091 (2)
フレッシュな空気と素敵な自然に囲まれて、リラックスできた休日でした。興味がある方はぜひ、お散歩に行ってみてください♪

自然に感謝して、
ゼロウェイスト、オーガニックライフ☆