Zero Waste(ゼロウェイスト)を目指して、ドイツのベルリンでオーガニックライフ、ナチュラルライフをおくっているYulieです。

ずっ~と作ろうと思っていた、ミツロウラップ、やっと作ってみました♪ このラップは、使い方いろいろで、体温でいろんな形に変化し、サンドイッチを包んだり、ボウルや器の蓋になったり。さらに、洗って何度も使えて、ナチュラル素材なので、寿命が来たらコンポストにもなり、かなりのエコなアイテムです!
IMG_6445 (2)
いろんなレシピや作り方があるみたいですが、私は一番材料がシンプルで作りやすい方法でやってみました!
(材料)
・オーガニックコットンの布(薄手のほうが使いやすい)
・オーガニックミツロウ
IMG_6433 (2)
ネットで購入したミツロウがダイレクトにラッピングされずに封筒に入っていました!なんてZero Waste!
(作り方)
1.鉄板にアルミホイルをしき、そこに自分の好きな大きさにカットした布を広げ、溶けやすいように薄くカットしたミツロウを適当に並べ、オーブンを一番低い温度で温める。
IMG_6442 (2)
2.ミツロウが解けたら、布にミツロウが均等にしみこむように少し動かし、そっとあげて乾かす。(この時、やけどに注意) ※ミツロウが多かった場合は、布からよく切って次の布に使う。ミツロウが少なかった場合は、足してオーブンで再び温める。
IMG_6443 (2)
3.乾いたら出来上がり~♪1~2分で乾きます!
使い方は、容器やボウルにミツロウラップを置き、手で温めると縁にピタッとつくようになります。サンドイッチの場合は、折り曲げたところを手で温めるとそこで降り曲がる形にすることができます。寿命は、大体1年間くらいのようです。これで、プラスチックのラップとはおさらば~☆

★使用の注意点★
・お湯は使わずに、水で洗う
・洗った後はよく乾燥させる
・脂っぽいものや生肉魚に直接触れないほうがいい
・酸性の食べ物、レモンやライムなどはミツロウが解けるので避ける

プラスチックフリーに感謝して、
ゼロウェイスト・オーガニックライフ