Zero Waste(ゼロウェイスト)を目指して、ドイツのベルリンでオーガニックライフ、ナチュラルライフをおくっているYulieです。

今年も行ってきました、クロアチア!ベルリンから目的地の、フバール島まで約1500km。車で愛犬ブッチを連れて、長いロードトリップが始まります♪
IMG_6707 (2)
まずは、ベルリンから10時間かけて、彼のお姉さんがいるグラーツまで。そこに一泊して、スプリットまでさらに6時間。途中、ザグレブの友達とちらりと観光&ランチをしました。
IMG_3588 (2)
スプリットのシアターのバレリーナ時代の友達がザグレブを案内してくれました。クロアチアの首都ザグレブは、オーストリアのグラーツとすごく似ていてびっくりしました。すごく素敵な、ヨーロッパの建物がたくさん。私が住んでいたスプリットとはかなり違う雰囲気です。
IMG_3579 (2)
それからザグレブといえばココ!とてもかわいい屋根が特徴の聖マルコ教会です。
そしてスプリットへ!
IMG_6603 (2)
スプリットからはフバール島まで2時間フェリーに乗ります。フェリーは車と大人2人で片道54ユーロくらいします。ちょっと高いと思ったけど、10日間レンタカー借りるよりも安い!犬は外の席なら連れて行っても問題なし。ブッチのほかに、3匹くらいワンちゃんが乗っていました。ちなみに犬の追加料金ナシ!
IMG_6622 (2)
ロードトリップを楽しみながらやっと、フバール島にやっと着きました~!
IMG_6674 (2)
9月なのにまだ泳げるのがうれしい♥

そして何より、ここフバール島にあるIvan Dolacという村に住んでいる、私のお友達のゆきこさんファミリーに会うのが楽しみで楽しみでたまらなかった!海がこんなにもきれいで、こんなに素晴らしい自然に囲まれている島に住んでいる、ゆきこさんファミリーが素敵で、ここに来ると、いつもポジティブでナチュラルなエネルギーをもらいます。
ゆきこさんは、フバール島でTomayaという宿をやっていて、穴場スポットやレストラン、日本語での島のツアーもしてくださいます。一人旅や言葉がしゃべれなくても安心できます。詳しくは、こちらのサイトへ(http://www.tomaya-croatia.com/)
これから10日間、楽しいバケーションになりそうです♥