Zero Waste(ゼロウェイスト)を目指して、ドイツのベルリンでオーガニックライフ、ナチュラルライフをおくっているYulieです。

今年のドイツは猛暑で、30度を超える日が何週間も続きました。そのおかげで、バルコニーの植物はぐんぐん育って、赤しそもよく育ち、赤しそシロップを作ってみることにしました♪ 赤しそは、アントシアニンが豊富で、美容や整腸、ダイエット、疲労回復や夏バテに良いそうです!
securedownload
(Recipe) 1リットル分
・赤しその葉 150g(今回、十分な紫蘇が無かったため、その半分の葉、75gでしてみました。紫蘇の香りは減りますが、とてもおいしかったです。)
・青紫蘇の葉 5枚ほど
・砂糖 300ml
・クエン酸 13g
・水 1リットル

1.紫蘇をよく洗って、大き目の鍋に水を沸騰させ、紫蘇を入れる。
2.再沸騰したら、中火で15分煮出す。煮出す時に、青紫蘇を入れると風味がよくなる!
3.粗熱が取れたら、ざるで液をこす。
4.こした液に、砂糖を加え弱火にかけ、砂糖が溶けたら火を止める。
5.さらにクエン酸を入れたら、沸騰またはアルコール消毒した瓶に詰めて、冷ましたら出来上がり!
※クエン酸を入れる前は、液がすごく濁って黒いですが、クエン酸を入れた瞬間パッと明るくなります♪
原液は、ヨーグルトにかけたり、炭酸水で割ったり、カクテルにしてみたりいろいろできます♡

こして残った紫蘇は、干してカラカラにして、すり鉢でつぶしてお塩と混ぜたらふりかけの完成!
securedownload1


手作り、プラスチックフリーに感謝して、
ゼロウェイスト・オーガニックライフ