Zero Waste(ゼロウェイスト)を目指して、ドイツのベルリンでオーガニック、ナチュラルライフをおくっているYulieです♡

ずーっと前から試してみたいなーと思っていたオートミール風呂。最近、自分でグラノーラを作るようになってオートミールが家にあるので軽い気持ちで試してみたら・・・
なんで今まで試さなかったのか後悔するくらい感動の良さ‼オートミールから出るミルクは入浴剤なみにお湯を白くし、オートミールが出すとろとろの液を肌に塗るとお肌がしっとりツルツル、食べれるものだからケミカルフリーで体にも安心。さらにパケッジフリーのスーパーでオートミールを購入して、布の袋を使うからゴミも出なくてゼロウェイスト‼使い方も簡単♪
WYLG0102
1.まず、オートミールを手のひら一杯分布袋に入れます。布袋は、ガーゼ並みに薄い生地の方が良いです。
VEUO8249
2.その袋をお風呂に入れてしばらくお湯に入れた後、柔らかくなったオートミールを揉むとオートミールミルクが出てきます。キュッと絞るととろとろの液が出てくるので、袋のまま顔や体をやさしくマッサージします。このとろとろの液をしっかりお肌に塗っておくとお風呂の後にボディクリームがいらないくらいしっとりしますよ♡使用後は、中のカスをコンポストへ。乾くと布から取りにくくなるので、使用後にすぐに処理するのをお勧めします。
IXZD2759
私はもともとアトピー持ちなのですが、最近、大きくなってきなおなかに湿疹みたいなのができてすごくかゆくて赤くなっていました。このオートミール風呂に入った日の次の日は赤みが治まってたので感動!家にはシャワーしかないので、オートミールを粉状にし、お湯を入れてとろとろのペースト状にして、お肌のトラブルの気になるところに塗って優しくマッサージしています。

オートミールの成分のβ-グルカンは抗炎症作用があり、アトピー性皮膚炎や湿疹、乾燥によるかゆみなどを癒す働きがあるそうです。

オートミールはグルテンフリーなのですが、製造加工で混ざっていたりするので、小麦アレルギーやその他のアレルギーがある方は気を付けて試してみてくださいね。


ケミカルフリーのお肌に優しい天然入浴剤、パケッジフリーに感謝して、
ゼロウェイスト、オーガニックライフ☆