こんにちは、田舎暮らしにあこがれ、ベルリンから1時間のブランデンブルクにドリームハウスを購入、自分たちでリノベーション中のYulieです♡

今日は、ドイツで妊活中、妊娠3か月までに病院で当たり前にもらうサプリメントについて、私の経験をお話しします。

3年前のお話・・・

ドイツで婦人科の検診に行った時、これから妊活の計画をしていると伝えると、そしたら妊活3か月前から、葉酸を飲んでね。と、葉酸のサプリメントを渡されました。

一応葉酸については調べて、日本では1日400μgの葉酸をとることが望ましいと書いてあり、ドイツでもらったサプリには800μg入っている、ん?2倍の量だけど大丈夫かな、と疑問には思ったものの、先生は私の体重も知っているし、ま、大丈夫だろう、と、言われるがままにそのサプリを飲んでいました。

もう一つ、気になることがあったのが、サプリにヨウ素入り!とヨウ素も入っている事。
確か日本人って、昆布とかわかめ、魚介を食べるから、ヨウ素の多くとりすぎに注意しないといけない、ということは、知っていました。

でも、私は毎日日本食を食べているわけではないので、影響はないかな。と軽い気持ちでいました。

そして、順調に妊娠、出産をしましたが、妊娠中期に、橋本病という甲状腺の病気にかかりました。
妊娠中に甲状腺の病気にかかることはあると記事を読んだり、重い症状ではなかったものの、薬を毎日飲まないといけなくなりました。

産後、甲状腺の数値は普通に戻りましたが、今思えば、ヨウ素と甲状腺はとても深い関係があるもの。100%とは断定できませんが、軽い気持ちで飲んでいた、あのサプリに入っていたヨウ素が原因だったのではと、思い始めました。

この経験を踏まえて、お医者さんからもらう薬、サプリを、ハイハイと何も考えずに体内に取り入れることは、怖いな、と改めて考え直し、これからは、必ず、自分で調べて、納得したうえで飲むと決断しようと思いました。

只今、第2児を妊娠中。

新しい田舎の土地で、どんな先生か、ちゃんと良い先生か、ドキドキしながら行った婦人科。

やはり初めは、受付でハイ、これ飲んでね。と渡された、葉酸サプリ。しかもよく見ると、葉酸、ヨウ素を始め、7種類のビタミン、鉄、他にも色々入ってる~!
IMG_6805(1)

ハイ、絶対飲みません。

家に帰って、全部日本語で調べてみると、日ごろの食事で不足することはないでしょうという栄養素がたくさん。なんでそんなものが入っているのかが疑問です。

でも、ドイツ人って、栄養のバランスとかあまり考えずに食事する人が多かったり、田舎で、ベルリンのように、「食」に対する意識が高くない、だから栄養不足の人多いのかな、だからこんな17種類も入っているサプリを出すのかな、とふと思ったり。

それにしても、一応成分は、取りすぎた分は排出されますと書いてある成分だけど、健康な人が摂取した場合、毎日、何か月にもわたって、体が排出しないといけないなんて、絶対いいわけがない!添加物も気になる。

その後、婦人科の先生に、私は日本人で、海藻類を普通の人より多くとる食事をしているので、ヨウ素入りのサプリは飲みません。前回の妊娠で、甲状腺の病気も発生しました。とハッキリ説明すると、思いのほか、そうなのね、その判断はいいことだわ、とすんなり理解してくれました。

お医者さんは、もちろん、日本人の私が、どんな食事をしているかなんて知らない。だからこそ、違う土地にきた私が、ちゃんと調べて、自分のことを説明できて、伝えることは大切だと思いました☆

葉酸サプリだけではなく、日ごろ病院からもらう薬、サプリなど、お医者様が出したから、と、何も考えずにとりあえず飲むのはやめて、ちゃんと理解して、納得して、飲んでみてはいかがでしょうか・・・