こんにちは、田舎暮らしにあこがれ、ベルリンから1時間のブランデンブルクにドリームハウスを購入、自分たちでリノベーション中のYulieです♡

昨年ブログでもご紹介した、お家の近くのオーガニックセルフピックファーム(記事はこちら)。
このファームでは、毎年、ジャガイモの収穫を村の人や友達を呼んでみんなで収穫のお手伝いをします。

そして今回、私たちも収穫のお手伝いに参加してきました!

これまで、私と夫は、デンマークにリンゴファームに収穫のお手伝いに行ったり、クロアチアに住んでいるお友達のワインのブドウの収穫を手伝ったり。収穫マニアな私達です♡

さて、ジャガイモの収穫は1日がかりで行われます。

まずトラクターが、ジャガイモ畑を掘り起こしていきます。
トラクター大ファンの息子にはたまらない光景です♡笑
IMG_8443
この掘り起こされたジャガイモをきれいなモノだけ集め、ネットに入れると作業をひたすらしていきます。全部で7種類、形が違えば色も違うジャガイモたちです。
IMG_8475
オーガニックで育ったジャガイモ。中にはアヒルみたいな形のジャガイモも発見!
IMG_8453
私は8か月の妊婦。トキソプラゾマにも気を付けないといけないし、重たいものを持てないしと100%の力は発揮できませんが、みんなのお昼ご飯を準備したり、ジャガイモもしっかり収穫できました☆
IMG_8481
外のフレッシュな空気を吸いながら、村の人たちとする作業はとても楽しかったです。
ロバさんも収穫を見守っていました☆
IMG_8434
そしてお礼で頂いたジャガイモのオーブン焼き♡♡おいしい♡♡
IMG_8829
来年は、1歳の子を連れて再び収穫のお手伝いできるかな~。