Zero Waste(ゼロ ウェイスト)を目指して、ドイツのベルリンでオーガニック、ナチュラルライフをおくっているYulieです♡

とても体に良い納豆。アジアンマーケットが多いベルリンでは、結構簡単に手に入ります。しかし値段が結構高い。しかも、有機納豆はないし、パッキングのがすごくて、ゴミが出てしまいます。そこで、自分で作れると聞いたことがあるので、作ってみることにしました~!!!!
DSC02497 (2)
こちらは、出来上がった納豆。お母さんから送られてきた山形県産の無洗米と共にいただきました♡ウマい~♡

まず最初に、ヨーグルトメーカーを購入しました。ネットで、16€とお手頃な価格。いろんな種類のヨーグルトメーカーがありますが、どうしてもプラスチックが食品に直接あたるのが嫌だったので、こちらのグラスが小分けになっているの物を購入しました。
DSC02478 (2)
さて、これから納豆を作っていきます。
(Recipe)
・ビオ乾燥大豆 300g
・市販の納豆 1パック

1.乾燥大豆よく洗い、たっぷりの水に12時間浸す。
2.水を捨てて、鍋に大豆が隠れる位の水を入れ、弱火~中火で4時間くらい煮る。(圧力鍋だと60分位)
3.指でつまんで簡単に潰れる位の柔らかさになったら、消毒したボウルに移す。
4.熱いうちに茹で上がった大豆と市販の納豆1パックよく混ぜる。
DSC02453 (2)DSC02455 (2)
5.よく混ざった大豆を消毒したグラスのカップに入れていく。※ボウルやグラスは熱湯をかけて消毒しました
DSC02456 (2)
6.混ぜ終えたら、45℃以下に冷まして、グラスのフタをせず、上にキッチンタオルなど薄い布を被せ、本体のふたをふわっとする。※納豆が発酵するには空気が必要だそうです
DSC02457 (2)
7.スイッチオンして、24~48時間発行させます。私は納豆が均等に発酵するように、たまに混ぜました。
8.できたら、冷蔵庫で1~2日程度冷蔵庫で寝かすと大豆の中まで発酵が進み、味がこなれておいしくなるようです♪
DSC02474 (2)
夢の自家製納豆ができたぞ~♡♡♡♡♡♡♡
DSC02487 (2)
お友達をよんで、ランチしました。玄米にのせて、収穫したての人参と共に・・・ちゃんとねばねばして、納豆だ! ただ、24時間しか発酵させなかったせいか、豆のシワシワ感が均等ではないので、次回は48時間発行させようと思います。これで、もう高い納豆は買わなくていい、大量のゴミも出ない、しかもビオでうれしい、手作りに感謝です。黒豆納豆も作ってみようと思います★
DSC02488 (2)
からだに優しく、てづくりに感謝して、
ゼロ ウェイスト、オーガニックライフ☆